

【Personal】やりたいこと!

いまIT関係といえる機器が家で遊んでいたりします。
・L2スイッチ
・ルータ
・LinuxPC×2
・UNIX Server
・IDE内蔵HDD for 160GB

それとは別に今稼動しているのが、
・趣味用ノートPC
・ネットサーフィン用ノートPC
・勉強用/何か真剣に取組む時用のメインデスクトップPC
・データ保存用PC
・LinuxPCでWebサーバ
・無線ルータ
・ブロードバンドルータ
・液晶×2

です。

<やりたいことのメモ>
(1)ネットブックの無線がb/g帯のみの対応なので、無線ルータはg帯で利用しています。
   よく切れるから、切れにくくするようにチューニングしたいです。
   もしくはネットブック側をa帯で利用できるように無線LANカードの購入をしたいです。
   でも先立つものがないので、a帯利用は難しく、g帯で切れにくい環境作りが
   まず最初ですね。チャネルの変更からだろうか。。。あとネットブックの軽量化ですかね。

(2)メインデスクトップPCのOSがVistaなんですが、私が使いこなせていないせいか、
   いまだにXPのがよく感じます。DSP版でUltimateを購入したんですが、PCのスペック的にも
   2009年4月現在では、高いスペックに属する能力を持っているPCだと思っているんですが、
   なんか引っかかる感じが抜けません。Vista、OSインストールの順序等を勉強して、
   再インストールしたいと思っている。その時のことをログに残しつつなんてことがしたい。

(3)データ保存用PCのデータを全てDVDに写したい。そしてデータ保存用PCを
   再インストール(XP pro)して、『Visual studio』インストールして、
   ビデオ編集用PC 兼 データ保存用PCにしたい。ただし不調のマシンであり、
   重い処理するとビープ音なりだすし、スペックも一昔前なので、ビデオ編集用として
   どこまでやれるか心配ですが、Vistaでやろうとしたら、色々あって心を折られたので、
   XPでやりたい。あとIDEが1つ余っているので取り付けたい。

(4)L2スイッチとルータがせっかくあるのだから、これで遊びながら資格の1つでも取りたい。

(5)LinuxPCが2台あるので、色々な種類のLinuxとかインストールさせてみたい。
   イントラとして、サーバにして、CGIとか動かして遊んでみたい。
   1台をイントラ用Webサーバとかにして、アルバムとかにするのもいいかも。
   その際は、外部にでないことや、接続元に制限をかけるなどの検討をしてからかな。

(6)せっかくUNIX Serverがあるのだから、遊びながらコマンドを覚えたい。
   Linuxとは、コマンドのオプションの使い方も違うし、コマンド自体にも差があるし、
   ファイルシステム切ったりとか色々いじりたい。


今は、こんなことをやりたいと思い続けていますが、家に帰るとやらない私がいます。
なので、とりあえず心に溜めていたものを出す意味で、ここに書きました。
これだけでも整理になるし、気持ちも楽になって、家に帰ってもやらない自分を
責めなくできます。(これを書いただけでもエライ!みたいな感じで。。。)
2つの個性が私の中にいるみたいです。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

【UMPC】UMPC購入しました。

ちょっと前に流行ったUMPCを購入しました。
UMPCというとMSみたいなので、ネットブックですかね。

スペック的には、メモリ約512MBだし、CPUも恐らく900MHz位だし、
ちょっと昔のデスクトップ並みだと思っていたんですが、
ネットサーフィンをしていて、ちょくちょく重いです。
(文字入力しても反応しないとか、10秒くらい考えるとか。。。)

このスペックにノートンは重過ぎるのか、
他のセキュリティソフトに変えるべきなのか、
それともただ、ネットブックの実力なのか、不明です。

ほんとは、セキュリティソフトなし・あり・企業別とかで速度の統計を取ると
いいのかもしれませんが、そのやる気がでません。。。
よって原因不明に落ち着くわけですが。。。

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

unyouman

Author:unyouman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
