

【jcpad】運用する上で、便利なTool~エディタ編~

運用業務をしている私が、便利だなと思ってよく使うTool類をダラダラと
書いていこうと思っています。私にとっては、とても使いやすいTool類です!

で、今回もエディターですが、Javaのコードを書くときに
よく使うんですが、『CPad for Java2 SDK』です。

以下のページが開発者様のページとなります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/


EclipseやNetBeansなどのIDE(統合開発環境)を使って、Javaのコードを
書いてもいいんですが、起動に時間がかかるという点と、
IDEを使う程の規模のコードを書かないというのもあるし(それってどの程度だよ!ってのもありますが。。。)、
なれていないというのもあるし、エディタのほうがシンプルだし、
エディタ好きだし、さっと書いて、さっと動かす感じが好きなので、使っています。

予約語とかは、色が変わってわかりやすく、すぐ起動するので、
プログラムを書くのが仕事ではない私にもプログラムを身近にしてくれます。

基本、Javaはjcpadで書かせて頂いております。
開発者様ありがとうございます。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

【UnEditor】運用する上で、便利なTool~エディタ編~

運用業務をしている私が、便利だなと思ってよく使うTool類をダラダラと
書いていこうと思っています。私にとっては、とても使いやすいTool類です!

で、今回はエディターですが、何種類か使っています。
その中で、よく起動するエディタが『UnEditor』です。

以下のページ内から、ダウンロードが可能です。
http://www.yokkasoft.net/



タブブラウザみたいに、複数のファイルを表示させることができ、
Diff機能や正規表現検索などの機能をもっているタブエディタです。

ある程度の拡張子に対応していて、PerlやJava・htmlなど毎に、
ポイントとなる部分は、色が変わったり、太字に自動でなってくれて非常に便利です。
またif文等を利用した際の{(波括弧)などは、その括弧部分に合わせると
閉じる部分や開始する部分が赤太字に変更され、どこで閉じているかが判断できるのも便利です。

文字コードなどを変更して、開きなおすこともできますし、何行目・何文字目かもわかります。

ほとんどのテキストをUnEditorで開いています。
開発者様ありがとうございます。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

unyouman

Author:unyouman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
